人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型

男の子二人いると、生活のおバカ加減がが二乗になっている気がする。
それもその1とその2とはバカはバカでも種類が違うと思う。

その1はおちゃらけだが慎重な面やのんびり屋なところがある。
長男の宿命なんだかどうだか。
その2は強烈に強気だ。
下り坂を自転車でノーブレーキのしかも漕ぎながら降りる。
そしてつっこむ。危なくて仕方がない。

そしてどちらも「バカ」としか言いようがない。

わたし「次男はさ、上のマネしたりして要領よくやっちゃうことが多いでしょ?
    よく、次男のほうが叱られないともいうよね」
パパ親「うん」
わたし「その2はさ、叱っても全然意味ないんだよね。
    叱る気力が失せちゃう。
    その1はさ、叱ると結構シュンとしちゃうけど、その2は懲りないよね。
    失敗も忘れちゃって次には生かされないし。
    バカはバカでも種類が違うんだよ。」
パパ親「タイプが全然違うね」
わたし「わたしの叱るのが全く効かないんだ。
    なんて言うか、すべての「叱る」の抗生物質が効かない新型バカって感じ」

わたし「叱り過ぎの環境からは耐性の強い新型が出てくるものなのよね・・・」


 
by genkiyohou-shi | 2010-09-17 06:46