人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭太郎ふたたび

さて。
夏である。
夏祭りである。

今夜は近くで夏祭りがあるというので、家族ででかける。
盆踊りもやっているが、なにせ楽しみは夜店である。
かき氷もポップコーンも買って、さあ後は何をしようかな。

その2「オレ、金魚、やる」
パパ親「え、だって家に金魚、いるでしょ?」

そうである。
一時期、その1が祭りに行っては金魚を釣りまくり、そして死んでしまうの繰り返しだったために
とうとうペットショップで由緒正しい金魚を買う事になったのだった。
ペットショップの金魚たちは見事に何度も越冬し、(おお、金魚って冬、越すんだ・・・)
いまも元気に種類も増えて(エビまで参加)生きている。

その2「でも金魚釣りがしたいんだ」
パパ親「じゃあ、釣るだけで金魚はかえしてよ」
その2「わかった」

その2,パパ親から100円をもらい一人金魚水槽へ。

金魚売りの兄ちゃんからポイをもらう。
ジャバッ。ベリッ。

ああ、ああ、その2もその1の悪夢と一緒だ。意気込みで紙をやぶいちゃう。

ああ、なんか文句言ってる。
すぐ、このポイやぶれちゃうよ、交換してくれって・・?
その2、兄ちゃんと交渉。
その2、2枚目のポイで挑戦。
ジャバッ、ベリッ。

そりゃダメじゃん。
ああ、またなんか文句言ってる。
あれ、金魚売り兄ちゃんから網をもらってるぞ。
仕方ないから、これで好きな金魚を捕りなさいってことかな?

ザブッ。じゃばっ

その2、網で金魚を一気に8匹くらいすくって、お椀にいれている。
そこから手づかみで出目金と赤い流金を2匹つかむと「これをくれ」と言っている。

ええ!?手づかみ・・・だぞ。

金魚釣りじゃなくて金魚つかみ取りだったのかい??
豪快すぎだぞ。その2・・・

戻ってきたその2の手元を見て
パパ親が「その2,金魚返してくるって約束だろ~!!」と説得している。
その2は「いやだ!!」と叫んでいる。

かくして祭太郎が再来だ。



関連記事・・・その1の金魚釣りのもよう「宝は自分でつくりだせ2」
by genkiyohou-shi | 2010-08-01 08:51