人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪は

「雪は来ん、来ん。あられも来ん、来ん♪」

いや、昨夜はとうとう本当に来たのである。
(ホントの歌は「雪や来む来(こんこ)」の希望を意味する「こん」ですからね)

夜、寝るまえには雪が舞う外を嬉しそうにながめつつ、
明日はつもるかな・・・とうきうきしながら布団に潜った。

しかし、夢ははかなくも夜が明けると共に消え去っている。
東京の子供らの熱い期待が雪を溶かしてしまったのである。
そうとも知らず、子供らはまぶたを開けると銀箔の世界が広がる物だと信じている。

今日の早起きの素がガッカリの素になるのが目に見えている。
一体、どうやって起こせばいいのだろう・・・
テレビでは交通の平常運転を伝えている。

わたしは道路よりも鉄道よりもその2の平常運転を望んでいる・・・
by genkiyohou-shi | 2010-02-02 05:52