<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その1がクリスマ前夜に言った。

「オレ、サンタのうちのオモチャ工場に行って手伝いたい」

ものすごいボランティア精神の持ち主である。
なに、考えてるのだか・・・
よからぬ事をなにやら考えているに違いない。
[PR]
by genkiyohou-shi | 2010-12-30 15:49
年末のいそがしさに
ブログはちょっとお休みします。
もうすぐクリスマスですな、みなさん。
[PR]
by genkiyohou-shi | 2010-12-15 05:26
「6歳じゃありません!」

唐突にその2が叫んだ。

なんか、いいな、これ。
5歳児の意地とかプライドとか誇りとか
(別に5歳を主張してはいないけど、単にその2が今5歳なだけで)
6歳とは全然違うんだからって感じがすごく出ていて。
そんでもって、「オレ様はただいま、5歳児なんだから」って
いう緊迫感も醸し出されて。

色々、今、私は感じてしまった。

小説のタイトルにでも使ってやろうかと思った。
[PR]
by genkiyohou-shi | 2010-12-10 06:22
パパ親、いびきをかいて寝ていた。

クゥー、スー、クゥー、スー・・・

その2「パパ・・・空気が抜けてるよ」
[PR]
by genkiyohou-shi | 2010-12-07 11:05
お風呂にて。

その1「98,99,100! 100まで数えたから出る!」
わたし「せっかく100まで数えたんなら、あと8つ、数えとけば?」
その1「え?なんで?」
わたし「いいから、いいから」
その1「101、102、103・・・
    104,105,106,107,108!」
わたし「はいはい、出てよろしい」


*108
人間の煩悩(仏教の教義の一つで、身心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働きを言う。)の数を表す。
除夜の鐘が108突かれるのは、この煩悩を滅するため。
その1,「おまえの罪を数えろっ」
一日の終わりのお風呂タイムに除夜の鐘。今日の煩悩を消し去れ!
[PR]
by genkiyohou-shi | 2010-12-06 06:21
わたし「今日は間に合った?特急で行ったの?」
その1「あ。大丈夫、大丈夫。急行で間に合った」


小学校に遅刻しそうだった日の夜の会話。

特急はノンストップの駆け足。
急行は途中停車も多少ありの駆け足。

関連記事・・・「急行で」
[PR]
by genkiyohou-shi | 2010-12-03 06:16