人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金虫は金持ちでその2はかいもち

地方の大きな水族館に行ってきたその1とその2は
お留守番だったわたしに色いろな貝が詰め合わせてあるパックをおみやげに買ってきた。

どこぞ遠洋のカラフルな貝たち。
とても日本の近海で集めた貝ではないのは一目瞭然なのだけれど、
様々な形と色が美しくて物珍しかったらしい。
そういえば、小さい女の子だった頃はわたしも水族館でこういう「貝の詰め合わせパック」を
行くたびに買って集めていたっけ。
きれいだもの。
その1,その2も女の子むけおみやげ・・・というつもりでチョイスしてくれたようだ。

でも、他人にあげたつもりでも自分も気になる。
開けてみたい。

その2「ね~、これ開けていいでしょ~?」
わたし「割れるから大事にね」

ザラザラ、ガラガラ・・・
貝たちを取り出す。

その2「見て~。オレたち、すごい貝持ちじゃん」

!!!そうだね!貝持ち。金持ちならぬ貝持ちなのだ。
いやはや古代には貝を貨幣として使っていたから、似てはいるかしら。

貝と金。
「い」と「ね」、一文字違って全く違う。
古代と現代、時代が違って価値が全く違う。

今はただの貝なんだよね。
世が世なら、これすべて金・・・
オレたち、貝持ちなのに・・・

ま、きれいだからいいか。
by genkiyohou-shi | 2010-10-05 06:01