人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備は万端

小学校の音楽の授業で鍵盤ハーモニカを練習する。
その1君、明日の検定試験の為に家で練習する。

♪プーパープーパー音を出す。
慣れないピアノの指使いを習得しようと精を出す。
ちょっとは上手くなってくる。

数日後。
♪プーパープーパー音を出す。
楽譜を見ないでも吹けてくる。
指使いもだんだんなめらかになっている。
だいぶ上手くなってきた。

数週間後。
♪プーパープーパー音を出す。
ずいぶん上手に吹けるじゃないか。
上手い!上手い!その1君!!

さらに数週間後。
学校の個人面談に母は行く。
先生に言われる。
「その1君、音楽、このままだとマズイです。
 音楽で忘れ物が多くて鍵盤ハーモニカの検定試験、過去3回あったのに、
 一度も受けていません。
 吹けるのは授業で見て知っているので、次回の検定、うけさせてください。
 忘れずに鍵盤ハーモニカを持ってきてくださいね!!」


その1、検定試験の前日に練習するために家に鍵盤ハーモニカを持って帰ってきては、
翌日家に置き忘れる。
これの繰り返しのため、試験を受けていなかったのである。

準備万端、用意万全、練習完璧。
後は試験を受けるのみ・・・・
by genkiyohou-shi | 2009-12-01 05:50