人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなのたいしたことじゃない。

朝に弱いその1をたたき起こして学校に送り出す。
あんなに保育園卒業時には自信を持って断言していたが、未だ遅刻はしていない。
偉いよなぁ・・・

が、朝の準備がばたばたなのは相変わらず。
今朝もあわてて出かけていった。
送り出して、ランドセルの重みによたつきながら歩く後ろ姿をよく見たら・・・
なんとズボンが前後ろにはいているじゃないか!

「その1!・・・」
と言いかけたが、ここで言うと家に戻って履き替えていくと言うに違いない。
そんなことしてると遅刻する。
まあ、シャツに隠れてそんなに目立つもんでもないし、そのまま学校に行ってくれ。
トイレにでも行けば気づくだろう。
「いってらっしゃ~い、気をつけてね~」

母はあかるく送り出す。
その1が遅刻しないで学校に行けるのは、何より「些細な事を気にしない母」のおかげ。

で、後日談・・・

学校から帰ってその1が「オレ、今日、ズボン反対にはいてっちゃってさ、トイレで直した」
と恥ずかしそうに言った。
母は朝から気づいていたとは決して言わない。
ただ、実家の父が若い頃の話をしてやった。
「かーさんの方のおじーちゃんはさ、若い頃、朝、会社に行くのに寝ぼけてて、
パジャマのズボンの上にスーツのズボンをはいて行っちゃた事があったよ。
トイレに行って気がついたんだって。トイレで脱いできた(実話)。
その1の前後ろズボンなんて、そんなのたいした事じゃないよ。」
by genkiyohou-shi | 2009-10-14 06:38